お知らせ

(株)タカヨシが発行する文化情報誌「ふうど」で新潟・村上のヤナギガレイを取巻く人間物語とブランド化を目指す取組の現状が特集されました!
2010.10.07
 株式会社タカヨシが発行している文化情報誌「ふうど(風土)」。これは同社が印刷業としての社会貢献活動の一環として発刊しているもので、編集にあたっては、新潟からの情報発信にこだわり、ものづくりの立場での人物・団体の想いや伝えたい技術などを発見、掘り起こし、郷土文化の素晴らしさを再認識してもらうことを目的とされています。

 今回、最新号の2010秋号で「復活・柳がれい」と題して新潟・村上のヤナギガレイを取巻く人間物語とブランド化を目指す取組の現状が特集されました。コンテンツは想い・つくる・伝えるの3部構成。
@想いでは資源管理型漁業の地道な取り組みを新潟県水産海洋研究所での取材から紹介。
Aつくるでは新潟港と岩船港での生産・セリ・流通の現場を鋭く描き。
B伝えるでは対外的なブランド化と生産現場の組織強化の両取組から今後を展望しています。

 ふうど2010秋号は株式会社タカヨシのHPで更新されるほか、次に示す各機関で無料配布されています。

【新潟市】
上古町商店街、砂丘館、佐渡汽船ターミナル、朱鷺メッセ、新潟NPO協会、新潟絵屋、
新潟県政記念館、新潟県立図書館、新潟市市民活動支援センター、
新潟市生涯学習センター図書館、新潟市商工会議所、新潟市中央公民館、新潟市中央図書館、
新潟ユニゾンプラザ、新潟市歴史博物館、古町サテライト、新潟大学図書館、新潟ふるさと村、
新潟せんべい王国、亀田図書館

【長岡市】
長岡市立中央図書館

【東京都】
表参道・新潟館ネスパス、日本橋・にいがた館NICOプラザ

最後に、今回の特集記事を編集発行された株式会社タカヨシの皆様に感謝の意を表します。